人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【整理収納】マンションの裏庭の雑草どうする?

片付けで暮らしと頭をスッキリと🐏

ひつじplanningのブログへご訪問いただき、ありがとうございます😊

初めましての方、私の整理収納への想いはこちらの記事をお読みくださいね🐑


一雨ごとに元気に伸びる雑草・・・。
ほんの4~5日で膝まで伸びてしまって、
焦った私達。
草取りしました!

マンション管理のいろはから

義父から主人が引き継いだマンションは小さな裏庭があります。
今までは高齢の義両親に代わり草取りをするくらいでしたが、
除草剤を撒いていたらしく、それほど激しく草に覆われることはありませんでした。

昨年は、ほぼ出てきた草を抜く程度で手入れをしていなかったのですが、
せっかく引き継いだ「空き地」。
好きな草木を植えてみたいなと思い主人に聞いてみると
案外「いいよ」との返事(*^-^*)

今年の春は実家にあった
「フェイジョア」という実のなる木を植えてみました。
娘が小さいころ、この実が大好きでよく食べていました。
こんなお花が咲きます。
今年の春にはたくさん花が咲いたのでちょっと期待したのですが、
残念ながらもう1本のフェイジョアに花が咲かなかったせいか
実はなりませんでした(´・ω・`)
【整理収納】マンションの裏庭の雑草どうする?_d0385026_22395413.jpeg

ちょっとの間、放っておいたらフェイジョアの周りも草ボーボー!!
【整理収納】マンションの裏庭の雑草どうする?_d0385026_22463681.jpeg
ひえ~💦
【整理収納】マンションの裏庭の雑草どうする?_d0385026_22465440.jpeg
どこにあるかわかりますか?フェイジョア💦

【整理収納】マンションの裏庭の雑草どうする?_d0385026_22470886.jpeg
周りの草を汗だくで抜きまくり、出てきました!左の小さなのもフェイジョアです✨

マンション管理は初めてで、今年は玄関周りの設えを考えて
リフォームしたり、外壁や階段の工事もあったので、
初めてにしてはあれもこれもとやる事が目白押しで、
やっと裏庭を見る余裕が出てきました105.png(それにしても放っておき過ぎ)
まさに「いろは」から手探りで勉強している状態です。

草抜きに精を出していると主人が
「あんまりきれいに抜いちゃうとバッタとかがいなくなっちゃうよ」
と言うんです。

私が小さな草も根こそぎガシガシ抜いていたからでしょう💦

「そうか、バッタがいる程度に緑を残したいんだな」

と思い、その日はほどほどで作業終了。

さて、あの何の特徴もない空き地をどうしましょう・・・

そんな折、整理収納アドバイザーの先輩がとっても素敵なモノを
教えてくれたのです。
「ハーブな絨毯」

とは黒田ハーブ農園が開発した高密度に密生させたマット状のハーブです(HPより)

つまり、絨毯にハーブがぎっしり生えているのを想像していただければ
良いのかと思われます。(まだ見ていないので💦)

種類も
・カモミール
・タイム
・オレガノ
・タイム
・ミント
・ヒソップ
と豊富です。

芝生を植えようか?雑草が生えにくいシートを敷こうか?
と考えていたのですが、こんな方法もあるのだと知って、
選択肢が広がりました(*^-^*)

実はうちの裏庭はごろごろ大きな石があって、肥沃とはいいがたい感じ。
穴を掘るのも一苦労なんです。

でも、住んでくださる方々が裏庭に目を止めた時に
ちょっと嬉しくなるような小さな庭ができるといいなと夢を描いております💗

大好きなアジサイやミモザなんかも植えたいな~
(いつになる事やら(*_*;)

ブロ友さんの中には素敵なお庭をお持ちの方もいらっしゃるので
これからはそちらの方ももっと参考にさせて頂きながら
少しづつ育てていけたらと思います✨

今日も最後までお読みいただき、有難うございました🐏

「ひつじPlanning」という屋号でお片付けのサポートをしています🐑
ヒアリング、お見積もりは無料です。
オンラインサポートメニューもございます。
お気軽にお問い合わせください。

詳細はHPをご覧ください110.png👇

お一人お一人のお片付けに寄り添わせて頂きます🐑
ストアカでのがっつり90分写真整理レッスン始めました!





ひつじPlanningのLINE始めました!
一足早いセミナー情報やお申込みもできます。
個別のちょっとしたお問い合わせもお気軽にどうぞ🐑



こちらにもお片づけのヒントがたくさん!
   👇
50代からの片付け・収納・家事 その他生活ブログ・テーマ
50代からの片付け・収納・家事アラフィフのお部屋 ライフスタイルブログ・テーマ
アラフィフのお部屋もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らしシンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付けオススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ
ビフォー・アフター インテリアブログ・テーマ
ビフォー・アフター

ランキングに参加しております☺
押していただけると励みになります🐑



PVアクセスランキング にほんブログ村



by kanamiminowa | 2021-06-29 23:14 | Trackback | Comments(0)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31