人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート

片付けで暮らしと頭をスッキリと🐏

ひつじplanningのブログへご訪問いただき、ありがとうございます😊

初めましての方、私の整理収納への想いはこちらの記事をお読みくださいね🐑

昨日は娘の初出社。
今までは入社式はしたものの、ずっとオンラインで研修を受けていました。
今後も、オンラインと出社と半々になるようですが、
緊張の面持ちでスーツに身を包んだ娘を見て、
ウン十年前の自分を重ねたりして・・・。☺

社会人デビューの娘に私がしてあげたこと


もう立派な大人ですし(歳だけは)しっかり自立していってほしい。
私も子離れしなくちゃね。と思っています。
実家からの通勤となると色々目に付くこと、口をはさみたくなることもありますが、
私が娘にしてあげたことは「洋服の取り扱いを教えてあげる事」
です。

今まではカジュアルな洋服一辺倒で
ジーンズやTシャツで過ごしていた娘ですが、
これからはお客様にも会社の方にもお会いする機会がが増えます。
私がやってあげるのはもうやってあげませんが、
「お片付け苦手さん」な我が娘に、
簡単で、手入れしやすい服の管理を伝授!

pointは3つ

1.そもそも皴になりにくい、汚れにくい服を選ぶ

「そこ?」
という声が聞こえてきそうですが、「整理収納」を突き詰めていくと
「モノの持ち方」「買い方」「選び方」
が変わってきます。なぜなら、生活全般に優先順位をつけることが習慣化されるから。

「スキな服」が「手入れの楽な服」を超えてくるのは
仕事を覚え、余裕が出てからで十分。
「今、自分がやるべきこと」を考えればおのずと答えは出るはず。
今はありがたいことに手入れが楽で清潔感のある、いいビジネス用の洋服が
沢山あります。娘もネットなどで下調べして予算に合うモノを買っていました。


2.ハンガーにこだわる

毎日の支度に手間と時間はかけたくないもの。
時間がないのに、着ようと思っていた服に皺が寄っていたら
アイロンの時間がかかるだけでなく、気持ちが焦ってしまって、一日の
始まりとしてはよろしくない💦
ハンガー選びは洋服管理にはとっても大切な事だと思っています。
同じ「ジャケットをかける」という用途でも
私と主人と娘とでは全てハンガーが違います。

なぜなら肩幅や厚みが違うから。
娘は平均的な女性のサイズなのでそれに合ったハンガーを
でプレゼントしました。


ジャケットのハンガーは肩が合っていること
厚みもあると変な皺も防止できます。

【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート_d0385026_11265785.jpeg
【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート_d0385026_11270800.jpeg
クリーニングから帰ってきたままのハンガーだと
厚みがないため袖のところなどに皺が・・・。
これをギューギューのグローゼットに入れてしまうと💦
とてもすぐには着られません!
【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート_d0385026_11271671.jpeg
パンツは断然折らないで収納派です。
理由は矢印のところに皺が寄ってしまいがちだから。
軽い皺ならスプレーしてかけておくだけで、皺が伸びるほど今の繊維は優秀です💗
【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート_d0385026_11272615.jpeg
ブラウスは「滑らないハンガーをご提案。
どのハンガーも「かけるときに肩線を意識する事に気を付けさえすれば大丈夫」と伝えました☺
【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート_d0385026_11273316.jpeg


ハンガーはKEYUCAでそろえています。買うお店を決めておくと
時短になります。

3.帰ってきた時のひと手間が大事

帰ってきたたら上着を脱いでソファーや椅子に掛ける方ってとっても多いです。
お片づけの現場でお客様のお話を伺うと「家族が片付けてくれない」
「自分が片付けられない」という方のほとんどの方のお悩みで出てくるのが
この問題。

わかります!とっても。

でも、でもです。結局そのあとそのソファーや椅子に置いた上着を
ハンガーにかけなければならないのですもの💦
帰ってきたその足で、ハンガーにかけるところまで頑張ろう!

その頑張りが、明日のあなたを助けてくれる💗
その時にこんなスプレーもいかがかしら☺
衣類の皺や臭いをリフレッシュ!
マーチソン・ヒュームのガーメントグルームは香りも好きでお勧めです💗
【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート_d0385026_11381047.jpeg

以上、あとは見守るに徹する母です☺
昨日も遅くまで習ってきたことをノートにまとめる娘を
飛雄馬の姉のように見守る事もなく早々に眠りについたひつじ母でした(笑)


今日も最後までお読みいただき、有難うございました🐏

「ひつじPlanning」という屋号でお片付けのサポートをしています🐑
ヒアリング、お見積もりは無料です。
オンラインサポートメニューもございます。
お気軽にお問い合わせください。

詳細はHPをご覧ください110.png👇

お一人お一人のお片付けに寄り添わせて頂きます🐑
ストアカでのがっつり90分写真整理レッスン始めました!





ひつじPlanningのLINE始めました!
一足早いセミナー情報やお申込みもできます。
個別のちょっとしたお問い合わせもお気軽にどうぞ🐑



こちらにもお片づけのヒントがたくさん!
   👇
50代からの片付け・収納・家事 その他生活ブログ・テーマ
50代からの片付け・収納・家事アラフィフのお部屋 ライフスタイルブログ・テーマ
アラフィフのお部屋もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らしシンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付けオススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ
ビフォー・アフター インテリアブログ・テーマ
ビフォー・アフター

ランキングに参加しております☺
押していただけると励みになります🐑



PVアクセスランキング にほんブログ村



Tracked from judi slot at 2021-06-28 01:57
タイトル : judi slot
【整理収納】娘の初出社と私ならではのサポート : ひまづくり日記(50歳からの暮らしのヒント)... more
Commented by YuKi-39i at 2021-06-02 13:50
それはもう 思い込んだら試練の道を〜♫
な私。
そのような 見方・考え方でハンガーを選んだことが無かったです!
ハンガーの専門店もあるのですネ。
とてもありがたいです♡♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-06-02 19:36
社会人になって一区切り。
でもまだまだお世話も焼いてあげたい親心であったり
独り立ちしてほしい気持ちもあったりですね。

ハンガー!
私も息子にたくさん買ってあげました。
そしてシワになりにくい素材を選ぶ。
自分でアイロンなどしてくれればいいのですが
そこまで手が回らないのは見えていたので(笑)。
シワシワの背広やシャツで会社に行ってほしくないですもんね・・・。
Commented by kanamiminowa at 2021-06-02 21:12
> YuKi-39iさん
「お、も、い~こんだ~ら・・・」ですよね(笑)
実はハンガーにこだわると空間も有効に使えて、出し入れのストレスも減りますよ☺
KEYUCAはキッチン周りから家具までそろうお店で、ハンガーの種類も豊富。
シンプルなデザインも好きです。おススメですよ💗
Commented by kanamiminowa at 2021-06-02 21:15
> meife-no-shiawaseさん
見ないようにしていても、目に入ってしまう親心💦

息子さんにもハンガー揃えて差し上げたんですね☺
(結構気が付きにくいポイントだと思います☺)
皺は印象⤵ですもんね。アイロンなんて余裕なさそうです。
今もソファでうとうと(笑)
by kanamiminowa | 2021-06-02 12:00 | 整理収納 | Trackback(1) | Comments(4)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31