人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【整理収納】奥行きの深い収納と箱入りの食器

お片付けで暮らしと頭をスッキリと🐏

ひつじplanningのブログへご訪問いただき、ありがとうございます😊

初めましての方、私の整理収納への想いはこちらの記事をお読みくださいね🐑

今日は暖かい1日でしたね。
今日の現場は自転車で行かれる距離でした🚲
最近、私の愛車に新装備を付けました!

【整理収納】奥行きの深い収納と箱入りの食器_d0385026_23372465.jpeg
自転車にスマホを固定する物です✨これさえあれば、Googleマップもいちいちかばんやポケットから出さずに見れます☺
ますます行動範囲が広がりそうです(*^^*)

運動不足も解消しながら楽しみたいと思っています。


奥ゆきの深い収納と箱入りの食器

今日の現場でも出会いました!奥行きの深い収納💦
(写真はNGの現場ですので写真はありません)

1つはクローゼットの上段
天井までのクローゼットの場合、一番上の棚は普段使いには向きません。
ですが、たいてい
「使わないけど一応取っておこう」
というモノが出てきます。
今日もお客様も忘れてしまっていたようなものが発見されました(笑)

クローゼットの上段は押入れの天袋と一緒で、

使わないけれどずっと取っておくもの

を取っておくのに適した場所です。

「一応取っておこう」

という程度のモノでもすぐに処分が決められなくて、場所がそこしかない場合は
やはりしまうしかありませんが、何を置いたか忘れない工夫が必要です。

おすすめの方法は

奥に何がしまわれているのか書いておく

事です。

【整理収納】奥行きの深い収納と箱入りの食器_d0385026_00005288.jpg
とあるお客様のパントリーでです。

こちらは奥行きが60㎝以上ある奥行きの深い収納。
奥には使用頻度の低いモノを収納しますが棚板にマスキングテープやテプラなどでこのように
奥にあるモノの名前を書いておくことで

・一目瞭然で収納場所がわかる
・文字を見ただけで、「見直すタイミングかな?」と考えられる

という良い点があります。
ほんのひと手間ですが、これが絶大な効果✨
特にアラフィフ以降は記憶力に不安がでてきますよね💦
モノを動かしてしまうと、「あれ、どこだっけ?」ってことになります。
そんな自分にやさしい収納です。お勧めです☺

それからこの時期に大掃除などで出てくる

箱に入った食器

も良く見かけます。

【整理収納】奥行きの深い収納と箱入りの食器_d0385026_00164109.jpg
パントリーの上段の方に箱に入ったままの食器がたくさんあります。
このように収納されている食器は大抵

・頂き物(引き出物)
・高価なもの
・年に1度程度しか使わないモノ

などがあります。
大切にしたい気持ちはよくわかりますが
箱に入れたままにしていると

・箱の中身を忘れる
・箱の中身を忘れて似たようなものを買う
・箱から出すのが面倒で使わない

といったことが起こりがちです。

せっかくの大切な食器。是非使いましょう。
使うために取り出しやすいところに移動しましょう!

今日はお椀セットが箱に入った状態で3セット出てきましたので、
もともとあった100均の収納バスケットにふきんを敷いて
横向きに重ねて収納しました。
こんな感じです👇

【整理収納】奥行きの深い収納と箱入りの食器_d0385026_00263291.jpeg
これだと一度に取り出せますし、箱に入れておくより省スペースです。
出す時に倒す心配もありません(*^^*)

今日はパントリーから高級ワインと高級ワインデキャンタも発見されました💗
ご夫婦でお正月に飲まれる事になり、さっそく器もワインも楽しむことができそうです(*^^*)
良かった!🍷





今日も最後までお読みいただき、有難うございました🐏

「ひつじPlanning」という屋号でお片付けのサポートをしています🐑

HPはこちらからお気軽に110.png👇

お一人お一人のお片付けに寄り添わせて頂きます🐑


更新を通知する
ぽちっとしていただけるとブログの更新通知をお受け取りいただけます。




ひつじPlanningのLINE始めました!
一足早いセミナー情報やお申込みもできます。
個別のちょっとしたお問い合わせもお気軽にどうぞ🐑



ランキングに参加しております🐏
押していただけると励みになります?

   👇


第五回プラチナブロガーコンテスト開催!
「インテリア・収納部門」に応募します。



by kanamiminowa | 2020-12-24 01:16 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31