人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【ひま時間】時間の使い方のメリハリ

お片付けで暮らしと頭をスッキリと🐏

ひつじplanningのブログへご訪問いただき、ありがとうございます😊

初めましての方、私の整理収納への想いはこちらの記事をお読みくださいね🐑

麻布に行く予定があったので、その辺りの行きたかったところにまとめて行ってきました😊
(お供は娘)

リセットの時間

私が整理収納を学んでよかったと思うことの一つに、
「時間の使い方が上手になった」事が挙げられます。

主婦という終わりのない仕事はどこかで区切りをつけないと次から次へと新たな仕事を産みます。

家事、仕事、育児、介護など重複した「やらなければならない事」に押しつぶされそうだった私。
「整理収納」を学んだ事で、居心地の良い、効率的に家事が回る家の仕組みづくりや考え方は新たな時間を生んでくれました✨

てなことで、
まず最初は前から行ってみたかった
国際文化会館
へ行ってきました。

【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_11383416.jpeg

【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_11390371.jpeg

【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_12070791.jpeg
(Wikipediaより)
この建物は1955年に前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人が設計したものです。
前川國男はル・コルビュジエの弟子で東京文化会館なども設計していて、坂倉準三はやはりル・コルビュジエの弟子で、新宿駅西口広場などを設計、吉村順三はアントニン・レーモンドい師事し、奈良国立博物館などの設計をしています。

この奇跡の3人が設計した建物に是非1度行ってみたかった✨

ティーラウンジ「ザ・ガーデン」で、紅葉を見ながら🍁ランチをいただきました。
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08414044.jpeg

後で階下に降りてみると、
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08422662.jpeg

階段もえ💕
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08425364.jpeg
ビーフシチューはとろとろ、子羊のローストもとても美味でした✨
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08431217.jpeg
東京のど真ん中、六本木とは思えない静かで緑豊かな空間でした。
私はロビーがとっても気に入ったので、また、ボーっとしに行きたいです。(写真がないのが残念💦)

そのあとは、森美術館へ移動。
現在開催中の「STARS」へ。

草間彌生、李禹煥(リ・ウファン)、宮島達男村上 隆、奈良美智、杉本博司

という世界的に活躍する現代美術家の初期と現代を繋いで展示するという試みです。

【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08484215.jpeg
リ・ウファン「関係項」
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08490472.jpeg
草間彌生
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08491968.jpeg
宮島達男
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08494053.jpeg
奈良美智
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08495743.jpeg
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08501667.jpeg
杉本博司「シロクマ」これ、はく製を撮ったものなのです。
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08503575.jpeg
村上隆の巨大なオブジェがお出迎え
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_08510603.jpeg
娘は美術にはあまり興味がない人ですが、「現代美術」や建築は好きで付き合ってくれます☺

現代美術は想像したり感じたりするところが多く、楽しめました✨

小腹がすいたので、娘に連れられて、WEST青山ガーデンへ。
びっくりするほど美しホットケーキ✨
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_09212253.jpeg
私はスフレ💗
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_09214037.jpeg
【ひま時間】時間の使い方のメリハリ_d0385026_09220166.jpeg
実はこれは11月中旬の日記。
今はまた、「師走」のごとく日々時間に追われるように過ごしています。
でも、こんな時間を合間に持てることが私にとってはかけがえなく大事です。
「メリハリ」。大事だなあ。




今日も最後までお読みいただき、有難うございました🐏

「ひつじPlanning」という屋号でお片付けのサポートをしています🐑

HPはこちらからお気軽に110.png👇

お一人お一人のお片付けに寄り添わせて頂きます🐑


更新を通知する
ぽちっとしていただけるとブログの更新通知をお受け取りいただけます。




ひつじPlanningのLINE始めました!
一足早いセミナー情報やお申込みもできます。
個別のちょっとしたお問い合わせもお気軽にどうぞ🐑



ランキングに参加しております🐏
押していただけると励みになります☺

   👇


Commented by meife-no-shiawase at 2020-12-08 13:39
STARS・・・
行きたいな~って思っていたんです~。
ピンクのボート・・・間近で観てみたいです。
ちょっと内蔵っぽいですよね。笑・

このホットケーキ。
どうやって焼いているんでしょうね。
美しい~♪
Commented by kanamiminowa at 2020-12-09 00:05
「STARS」個性が光っていて楽しく見れました✨
今は美術館が空いていて、どこへ行ってもゆっくり見られるのだけは嬉しいところです。

ホットケーキ、キメが細かくてふんわり💕
しかも大きくて大満足でした!
お店の雰囲気もとってもよかったですよ😊
by kanamiminowa | 2020-12-06 09:58 | Trackback | Comments(2)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31