人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【古いもの】骨董との暮らし

お片付けで暮らしと頭をスッキリと🐏

ひつじplanningのブログへご訪問いただき、ありがとうございます😊

初めましての方、私の整理収納への想いはこちらの記事をお読みくださいね🐑

弟子であり先生

先日、約9か月ぶりに友人宅へ遊びに行きました。
友人と言っても15も年上のお姉さま(笑)
私がお箏の教室を自宅でやっていた時のお弟子さんです。

今はお教室もやっていませんがお箏以外のあらゆる事について本当に頼りになる人生の先輩です。
このコロナの騒動の前まではお宅へお稽古をしに時々伺っていました。

今回は、調弦も兼ねて、お茶に呼ばれてきました☕️

友人ははとても素敵に家を整えていて、モノは少ない方ではないのですが
「好きなモノしかない」
空間を楽しんで暮らしています✨
私も友人も
「古いものが好き」
なので、友人の骨董の話を聞くのは楽しい限りです✨
【古いもの】骨董との暮らし_d0385026_12364759.jpeg
今回は先日友人がに実家に帰った時に買った骨董のカップコーヒーをご馳走になりました✨
家には食器以外にも30年以上使い込んだ骨董市で買った鉄瓶やご両親から引き継いだ火鉢など様々な素敵なモノがあるのですが、
ゆったり過ごされているのであまりパチパチ写真を撮るのも憚られ、この1枚だけ撮らせてもらいました。

これは「蕎麦ちょこかな?」
と言っていましたが、店じまい前のお店で出会ったなんとも味のあるカップで下に敷いた小皿ともよく合って素敵でした
友人曰く
「だんだんコーヒーカップも重いと感じてくるのよ~これは軽くて華やかだし、お皿もカップも色々な使い方ができるから
これからどんどん使うわ💗」
と教えてくれました。


友人はいつも私のちょっと先を歩いているので、
これから来る私の未来を少し覗き見させてくれて、その楽しみ方を教えてくれる良き先生です😊

このカップも沢山買ったらおまけしてくれると言われたけれどご主人の分と2つだけ買ってきたそうです。そして
重くて手に取らなくなった食器は「手放そうかな😊」とも。

友人の暮らしを見ているとしっかりと「自分軸」があることがわかります。
そこに
「人がこう思うのではないか」
とか
「みんなはどうしているのかな」
ということは、参考にはしても基本的に影響しません。(もちろん迷惑になるような事は別ですよ☺)
だから部屋も自然とぶれない統一感が出るのかもしれません。
これも整理の1つの形だと思います。

私は整理のプロですが彼女からはそういった暮らし方の面でもいつも刺激を頂くのです。

そして、歳を重ねるのも悪くないと思えます✨



今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺

「ひつじPlanning」という屋号でお片付けのサポートをしています🐑
オンラインも始めました。
HPはこちらからお気軽に110.png👇

お一人お一人のお片付けに寄り添わせて頂きます🐑

更新を通知する
ぽちっとしていただけるとブログの更新通知をお受け取りいただけます。


ひつじPlanningのLINE始めました🐑
個別のちょっとしたお問い合わせにもお使いください🐑




ランキングに参加しております🐏
押していただけると励みになります☺

  👇


Tracked from Hip Hop Prod.. at 2020-10-29 21:46
タイトル : Hip Hop Producers San Diego
ひまづくり日記(50歳からの暮らしのヒント)... more
Commented at 2020-10-28 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-10-28 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pommemama at 2020-10-29 08:34
ひつじさん
あー素敵♡
お箏の先生でもいらしたんですね!
華麗なる転身!
年上の素敵なお友達がいると、歳を重ねるのも楽しくなる気持ち、わかるような気がします(*^^*)。
Akiko
Commented by kanamiminowa at 2020-10-29 23:11
Akikoさん、こんばんは😊
そうなんです💦渋いでしょ?

自分でもこんな人生が待っていたなんて今不思議です😊

人生を楽しんでいる先輩は見えない不安を期待に変えてくれますよね✨
Commented by meife-no-shiawase at 2020-10-30 09:07
お琴の先生!すごいです。
何事も人に教えられるようになるには大変だと思いますが
お琴とは!
私も楽器がいろいろ好きなので、
いつかお琴やお三味線も習いたいのです。
ひつじ先生に 教えていただきたいな♡
Commented by kanamiminowa at 2020-10-30 09:40
メイフェさん、こんにちは☺
メイフェさんも楽器をされるのですね!何をされるのかなあ。
弾いているときは何もかも忘れて没頭できる時間が好きです。
今は毎日弾いてないので下手になる一方ですが、
いつか一緒に演奏なんてできたら素敵ですね💗
by kanamiminowa | 2020-10-28 20:50 | Trackback(1) | Comments(6)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31