こんばんは😊
昨日はセミナー参加のお話でしたので今日は
キッチン整理収納実例に戻ります!
「取り出しやすい収納」とは?
収納の仕方が動線や使用頻度に合っていないと
「なんとなく使いづらいな🤔」
と感じてしまいます。
先日キッチンの整理収納に伺ったお客様の例でご紹介します。
これまでの記事はこちら👇
A様はこんな方😊
依頼場所・・キッチンと食器棚と階段下(納戸)
依頼内容・・使いたいものがすぐに出てこない
ものが多い。ご主人が食器などの処分
を快く思わない
家族・・普段は夫婦2人。よくお子様家族が遊びに見
えるので大人数での食事も度々あります
理想の暮らし・・時短で料理がしたい
A様の食器棚はこちら(写真の使用許可をいただいております。ご協力ありがとうございました☺)
このように用途別になっていました。
左側の食事系の中は

このような収納で、上の2段のものを取り出すときは
踏み台に登って取っていらっしゃいました。

上2段にある大きくて重い来客用の食器は食器棚の下の方の収納へ移すことにしました。
来客が多めのA様ですから重たいお皿は高いところにあると取り出すときに危険ですし、大変です。
一番下の段は普段用の食器を収納されていますが、2人分にしては多くの食器が積み重なっていました。
下の収納のbeforはこちら👇

こちらも全て出して、使う用途と頻度別に仕分けました。こちらに重たい来客用の食器をまとめました。
after

上に洋食器、下は和食器で分けてみました。
さらにあちこちに置いてあったお盆もこちらへ

お盆は来客時に使うということでしたので、来客用食器と一緒に収納しました。
では上の食器棚の方のbefor&afterです。
befor
after
上の2段には使用頻度の低い来客用の食器をまとめました。
一番下の段は毎日使うご夫婦の食器をまとめました。
2人分に減らすことで取り出しやすくなりました😊
使用頻度の高いものを一番取り出しやすいところへセッティングする事が
ストレスがなく、リバウンドしにくいポイントです😊
ここで気をつけたいのは
使用頻度は変わる
ということです。
A様も数年前の5人家族の時と今では使う食器の種類も数もだいぶ違っていました。
ですからライフステージの変わった今は見直しのベストタイミングだったと思います✨
新居へ引っ越す、子供が生まれる、仕事へ復帰する、
子供が巣立つなど、ライフステージの変化に併せて
お片づけをしたいという方はぜひひつじplanningを思い出してくださいね🐏
HPはこちら💁♀️
今後のセミナーのおしらせ
10月は「大掃除から暮らしを見直す」
というテーマです。

日にち10月28日(月)
時間10:30~12:30
13:30~15:30
場所 積水ハウスビエナ駒沢展示場
予約 03-3705-1711
料金 無料
お決まりの大掃除を見直して、新年から新たな暮らしを始めませんか?
今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺
ランキングに参加しております🐑
押していただけると励みになります!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27796039"
hx-vals='{"url":"https:\/\/himazukuri.exblog.jp\/27796039\/","__csrf_value":"f6154fbf9a66a193cb4606763592b7e1530cedef86a50652e77b88076b894d09c9595165efd30b8cbc040840aefc8cb85f2e2bfb7071b5f6009fd1e9cb42e6b5"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">