人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

整理収納実例(感想)

こんばんは😊
すっかり秋めいてきましたね、
気をつけないと食べ過ぎてしまいます💦

さて、ご主人の書斎の整理収納を承ったお客様。
奥様がメインでお片づけされました。
今までの記事は

ゴールまで伴走させていただきます!

お片づけも大詰めになってくると、不要になったものの行き場をどんどん決めなくてはなりません。

1.廃棄
2.譲渡
3.リサイクル
4.メルカリ
5.バザー

ザッとこんな感じでしょうか?
今回のお片づけでは新品またはほぼ新品のものも多かったので、奥様がメルカリでコツコツと販売されたり、差し上げたりと頑張っていらっしゃいました✨

それでも「これどうしよう?」
というものが残ってしまいます。例えば
整理収納実例(感想)_d0385026_22251539.jpg
(写真の掲載は許可をいただいております。)

高級ブランドの香水✨
だいぶ前のもあったりして、香水として使うのはどうなのか?と迷っていらっじゃいました。

私も以前同じ事があったので、
「ルームフレグランスやクローゼットの中の香りで楽しむように,まとめてメルカリに出しましたよ😊」
とアドバイスさせていただきました。

出品の時に、いつ買ったのか、肌に使わないでと書き添えて、了承の上でお取引ができれば、お互いに良いと思います。

他にも
整理収納実例(感想)_d0385026_22301034.jpg
一部が金属だったり、小さな家電など、
「これ、どうやって処分すれば良いのかな?」
というものも、自治体の処分方法を調べて、一つ一つ
分けていきました。

「捨て方がわからないもの」「また今度」「とりあえずとっておこう」となりがちです。

片付けはやり切ることが大切。
達成感も次へのステップになります😊

奥様から後日感想をいただきました。


「このたびは、夫の部屋の片付けをひつじさんにお願いしました。

仕分けは、夫婦だと感情的になり、途中放棄してしまいがちですが、ひつじさんに夫との仕分けをお任せして、1時間で終わり、驚きました。

また新しく収納棚、ハンガーラック、机、キャビネットを購入しましたが、部屋が散らかっている中で、採寸して、商品を指定して下さったので、安心して発注できました。

1ヶ月かけて、あちこちから届いた家具が、ぴたっと収まり、さすがです!

私一人での片付けは、まずダンボールの箱に入れましたが、その箱から出すことが面倒になりました。でも、ひつじさんが積極的に箱を開けて下さったので、助かりました。

他にもその都度、片付けアイデアを提案して下さり、あー!そういうやり方があった!と、その後も活用させていただいております。

片付けの途中で、捨て方のわからないものをまとめておいて、ひつじさんに相談しましたら、全て綺麗に仕分けることが出来ました。全体を通して、小さな相談に乗って頂ける存在が、何より心強く、最後まで片付けを頑張れました。

反省点
我が家の場合、頼んだ夫が何もせず、妻とひつじさんだけで綺麗に片付くと思う態度には、カチン!ときました。契約時に、頼んだ夫が関わる役割分担など、しっかり確認を取るべきだったと、作業していて痛感しました。

大変お世話になりました。
有難うございました。」

奥様は私を「ひつじさん🐏」と呼んでくださって、
打ち解けた雰囲気で楽しく作業を進める事が出来ました😊

お仕事をしながらのご主人のお片づけサポートは本当に大変だったと思います。
やりきった奥様、ほんとうに凄いです✨✨
私もゴールまで伴走させていただけて、本当に嬉しかったです😭

今後も何かお困りの事がありましたらいつでもご連絡をいただけたらと思います🐏

ご夫婦や親子など近しい人とのお片づけの場合、
私たちのような「他人」であるアドバイザーが間に入る事でスムーズに進む場合もあります。
お試しでTRYしてみても良いかなという方はこちら💁‍♀️

セミナーのお知らせはこちら






内容は家庭での防災対策である備蓄品を上手に収納するポイントをお話します。
何を、どこにどのようにしまうのか?是非ご家庭でお役立てください!
内容は両日同じですのでご都合の良い日にご予約いただけたらと思います。
どちらも素敵なモデルハウスでの和気あいあいとしたセミナーです。
お片付けのお悩みなどもお気軽にお話しに来てくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております☺



ランキングに参加しております🐑
押していただけると励みになります!

   👇


トラックバックURL : https://himazukuri.exblog.jp/tb/27778534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kanamiminowa | 2019-09-22 22:51 | 整理収納実例 | Trackback | Comments(0)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31