人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ミニセミナーの感想

こんばんは😊
出張から嬉しいお土産を持って主人が帰宅しました。
ミニセミナーの感想_d0385026_21481541.jpeg

551の豚まん、しゅうまい、ちまき💕
並ぶのが大嫌いなのに20分も並んだそうです。
えらいえらい👍
早速食卓へ
ミニセミナーの感想_d0385026_21512226.jpeg
蒸篭は蒸してそのまま食卓へ出せるので便利です。
食べ終わったら洗って干しておくだけ。
ちょっとかさばりますが、電子レンジより美味しく仕上がります。

さて、昨日のセミナーの嬉しい感想をいただいたので
ご紹介させて下さい。
昨日のセミナーはこちら


自分を知ることから片付けは始まる

昨日はお片づけの話をする前に一人一人が自分に向き合う時間を持ちました。

小さなお子さんがいらっしゃる子育て期はただでさえ慌ただしく、自分のペースが乱されがち。
ゆっくり考える時間は貴重です。

以下参加された方の感想です。
Aさん
「昨日はありがとうございました。
自分の目指すスタイルを書き出してみると、思っていた以上に自分中心で恥ずかしくなりましたけど😅
自分を知ることでモノの必要性を判断する基準になるんですね、目からウロコでした。
先生がお話しされていた整理が身につくことは、考え方にも影響するという点も、とても納得がいきました。
また、今の住まいは本当に間取りも動線も最悪なんですけど、住みにくさを全部そのせいにしてる自分にも気づきました。文句ばかり言っていても何も変わらないし、昨日お見せした箇所は間取りのせいではないので😅自分のできることから始めてみようと思います。Afterの写真🤳公開できるように頑張ります♫」

Bさん
「昨日は有難うございました💓
改めて考える良いきっかけになりました。

皆さんの意見を聞けたのもとても良かったです。
特にストレスになっている事については、自分とは真反対の事で悩んでいる方もいて、
考え方を少し変える事でストレスが軽減される事を実感出来ました。最近モヤモヤする事が多かったので、声に出せた事で非常にスッキリしました。

ストレスって大なり小なりほんと色々あるんですよね。キッチン等でいつも気になっているけど、目をつぶってしまっているような事にも少しずつ向き合う事も大事だなあと実感しました。」

Cさん
「昨日の講座とてもためになりました!
本当にカウンセリングを受けたかのようで、講座の後は家族に穏やかに接する事ができました!
自分がやってる事は片付けじゃなく移動してるだけで…
使い勝手も悪く…
動線の大事さもわかりました!
そして自分が一番苦手な仕分け!
頑張ります!
というか努力します(^_^;)
ここで足止めじゃ意味がないので!」

Dさん
「先生の収納講座でありながらも人生講座の様な切り口に家だけでなく頭の中もスッキリ!する感覚になりました。
と、言うのも…昨日の用紙での書き込みは日常生活のあらゆる場面で活躍する様な気がするのです。
イライラした時にあの用紙に書いた事を思い出し、すってな感じに。

あと、昨日主人の愚痴?を吐き出させて頂いたお陰げか、このままでは私のワガママを主人に押し付けてるだけだなっと改心し、空間の平和な共有と私の価値観を押し付けない!を目指していきたいと思うようになりました
気付かせて頂きありがとうございました。」

Eさん
「先生、昨日はありがとうございました😊
早速帰ってシンク下を写真撮って見てみましたが、乱雑になってるのを改めて感じました、で、また扉を閉めました笑笑
少しずつやって行こうと思います。」

Fさん
「先生、収納講座ありがとうございました。
毎回、みなさんそれぞれ頑張ってるなーと思うとグッとくる瞬間があります。
それから毎回先生の名言が何個も出てきて、これはカウンセリングだと思って聞いてます。
私は収納やグッズが好きなので、スペースを埋めるのが上手な方ですが、その為に使わないけど邪魔にもなっていない物が多いことに最近気づきました。
それから多いと思って見ていた乾物の写真でしたが、家も缶詰のケース、お茶のケースとカテゴリーに分かれて結構持ってました。」

たった2時間ちょっとでしたが、セミナーの前と後では皆さんの顔つきが違って見えました。
私自身、整理と出会って、「最近顔がいきいきしてるね」と言われたことがありました。(何度もです)
もっと早く出会いたかった「整理収納のスキル」。
少しでも多くの方に届いたら嬉しいです。


あなたのモヤモヤは整理で解決するかも。
一度試してみませんか?

更新を通知する

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております🐑
押していただけると励みになります!
   👇




by kanamiminowa | 2019-07-23 23:54 | Trackback | Comments(0)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31