人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

出来ることから取り組みたい(脱プラスチック)

こんにちは😊

先日ハワイに旅行に行った時にちょっと驚いた事。
どんな小さなお店での買い物でも
「袋に入れますか?」
と聞かれたことです。

身近なところから「脱プラ」してみる

袋が要るかどうか聞くのは
全て有料だから。
勿論その背景には環境の事もあると思います。
日本ではまだまだ無料でサービスしてくれるお店が多いけれど、いっそのこと一斉に有料にしてしまったらどうなるんだろ?
ちょっと乱暴な意見かな?
とりあえず出来ることから
文房具や薬を買うときもビニール袋は断るようにしてみよう。

私が小さい時は
「買い物籠」
というものがまだまだ幅を利かせていたので
買い物に行く時はそれを下げて
母親と商店街へ買い物に行きました。
魚屋さんはざるに乗った魚を八百屋さんは野菜を
新聞紙で器用に包んで
渡してくれました。
(昭和ね〜)

醤油やお酒やみりんも瓶で酒屋さんが配達してくれました。
(コーラやサイダーもね😊懐かし〜)

今は買い物はスーパーで便利に全て揃うし、
エコバッグが籠の代わりに使われるようになりましたね
出来ることから取り組みたい(脱プラスチック)_d0385026_18164275.jpeg
今回の旅行で
重いものを買っても肩から斜めに下げられる大きなバッグと
バナナ柄がツボだった買い物バッグを買いました。🍌🍌


いつも持ち歩いてるのは手のひらサイズのこれ
出来ることから取り組みたい(脱プラスチック)_d0385026_18201084.jpeg

あと、ハワイのスーパーで面白いもの見つけました
出来ることから取り組みたい(脱プラスチック)_d0385026_18204265.jpeg
これ、ストローです!
なかなか吸い辛そう💦

出来ることから取り組みたい(脱プラスチック)_d0385026_18215664.jpeg
ジュースショップは紙のストローでした😊
でも、なくてもいいかも🍹

家の中だけでなく、外の世界でも
「これ、本当にいる?」
と立ち止まるクセがつきました。
整理収納を学んだおかげです。(あと、ちょっと年の功)

1人の取り組みなんて大した事ではないけれど
「脱プラ」
いろんな角度から試したいと思います😊

【イベントのお知らせ】
「梅雨に負けない湿気対策」
6月13日(木)無料 予約制

出来ることから取り組みたい(脱プラスチック)_d0385026_22081975.jpg
お待ちしておりまーす!

整理収納のご依頼はこちらから💁‍♀️
ランキングに参加しています🐏
押していただけると励みになります!


by kanamiminowa | 2019-06-03 18:55 | Trackback | Comments(0)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31