人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

保険の整理(親世代の保険の整理)

整理収納サポートご案内

「片付かない理由」を一緒に見つけて
「片付く仕組み」を作りませんか?

  こんにちは😊
今日も北風がピューピューでしたね!

皆さんは親御さんの保険についてどのくらい把握していらっしゃいますか?

私は今、保険も含め、亡くなった義父関連の書類の整理を少しずつしています。

保険に加入していたので、入院費などの請求もしているのですが、なかなかてこずっております。
その理由は

・どんな保険に入っているのか全てを把握できていない
・どこに必要書類があるのかわからない
・今までの入院(今回以外)は請求できているのかわからない

昨年少しだけ整理した時に大まかには把握していましたが、
それをしていなかったらもっともっと時間がかかってしまったと思います。

私を含め、医療保険に入っている人は多いと思いますが、入る時は色々比較検討して決めても
何年も経つと細かな契約内容などは忘れてしまうもの(私だけかしら💦)

保険によっては途中から価格が上がるもの、ちょっとした怪我でも治療費が出るものなど色々なタイプがあります。
毎月コツコツ払っている保険代。
使わないと損です!

義父も一生懸命支払っていたのに、入院費を請求していない過去の治療が発覚。

5年以内なら遡って請求できるものもあったので、その分を病院に診断書を発行してもらいに行ってきました。

保険の整理(親世代の保険の整理)_d0385026_17293453.jpeg


我が家の分は、家族全員分の保険を簡単な一覧表にしています。
内容は
1.簡単な保険内容
2.毎月支払う額
3.支払い終わる年
4.いつまで保証されるのか


「簡単な内容」は掛け捨てなのか、還付があるのか、貯蓄型なのか、
入院何日目からいくら出るのか、怪我でも対応してるのかなどです。

保険は場合によっては請求するのが本人でない場合があります。
誰が見てもわかるようにしておくのが大切です。
そしてそれは「加入してすぐやっておく」
のが一番間違いないでしょう。


一度作っておけば、あとは書き足したり変更したりすれば良いので楽ですよ👍

それと、最近は入院日数は短い傾向にあるので、5日以上の入院から保証だとあまり保証されないことが多いと思います。
我が家も見直しましたが、入院当日から保証されていた方がいいように思います。
あ、決して保険関係のお仕事はしてないですが💦

保険の見直しも一覧にしておけば、割と気楽にできます。
「いつどのように変更したか」
がわかるように、一覧の上に変更日と変更内容を書き入れる方が変遷もわかって良いように思います。

ご自分の保険と同様、親御さんの保険もわかりやすくして差し上げると、意外と「請求し忘れ」が見つかったりするかもしれません。

私は嫁なので義父母の保険に関しては何となくノータッチで来てしまいました。
でも、「うちはこんな風にしてますよ〜」
って言って見たらよかったかな。
色々思う、今日この頃です。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

紙類の整理は保険、証券から学校のお便りまで種々雑多!
まとめてスッキリされたい方はお気軽にご相談下さい😊




ランキングに参加中です🐑
押していただけると励みになります!
   👇
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by kanamiminowa | 2019-02-14 17:15 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31