人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

全部取っておく事はいい事?

整理収納サポートご案内

「片付かない理由」を一緒に見つけて
「片付く仕組み」を作りませんか?

こんにちは😊
表題の問題、私がよくぶつかる問題でもあります。

そもそも
「いい、悪い」
の問題ではないですし。

たくさんの大好きなモノに囲まれた生活も素敵だと思います。
全てのモノを使って、飾って、覚えているなら。

処分してしまって、
「ああ、あれがあったらな」
と思う事は
絶対ない!
  
とは言えません。
そんな経験は正直何度もしていますもん。

でも、そんな気持ちも私の場合、
「あの時こう思って決めたのだから、なくてもいいね!
なんとか工夫できるね!」
と思えれば、なんてことないし、
それ以上の軽やかさを経験したら、
本当に大したことなく思えました。

もちろんそのためにはしっかり
「本当に必要ないの?」
って自分に問いかけ、モノと向き合わなくてはなりません。

それに年を重ねると考えたり、動いたりすることが
億劫になるのは仕方のない事。
だからこそ、元気なうちにちょっとずつ
ものと向き合っておく事をお勧めします。


義父が亡くなって、今色々な事務手続きでてんやわんや
です。
数年前入院していた時の保険の手続きも
「やったよ」
と聞いていたのですが、まだだったり
義父は自営だったのですが、確定申告の期限は近づくし( ;∀;)
その書類を探すのに山盛りの紙、紙、紙から発掘
したり。
そんな時に面白いメモを見つけてクスッとしたり😊
(手が止まっちゃいますね)

全部取っておく事はいい事?_d0385026_13031824.jpeg

あ、これほんの一部です。
お薬手帳は使わないけれど、出されたお薬の一覧表は何年も全部大事に取っておく。
保険のお知らせやもうない家電の説明書も全部大事に取っておく。
それらが色とりどりのお山を作っているのです。
つまり・・必要な書類は
探せばあるのです!👈これ良いところ
捨てていないので😅

でも、限られた時間の中であの山この山を探して
お宝(欲しい書類)に出会える確率はまあまあ低く、

全部取っておくってこういう事なんだ。
と日々実感しています。

さて、毎日義母の様子を見に行くのですが、今朝ちょっと
嬉しいものを見つけました。
全部取っておく事はいい事?_d0385026_13203049.jpeg
以前、義父のリハビリメニューが書かれていたホワイトボード。
消すのも寂しくて、そのままにしていました。
でも今朝、私と郵便局に行く約束を書いていてくれてました✨

義母もちょっとずつ前に進んでるんだなあ

ゆっくりゆっくり一緒に整えていこう。
お山をひとつずつ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

紙の整理もお任せください!
興味のある方はこちら





ランキングに参加中です🐑
押していただけると励みになります!
   👇
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
by kanamiminowa | 2019-02-12 12:53 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

古いものが大好きな整理収納アドバイザーです。50歳からはスッキリと暮らして、ひまな時間を楽しみたい!HP➡https://www.hitsujiplanning.com


by ひつじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31